初ブログ!!と、その目的!

 

メルカリ就活生のみなさん!こんにちは!

ファブダです!!

 

このブログでは、

メルカリを受ける男の物語と

これはメルカリを受ける際に必要だろうな

という情報をピックアップしてお送りします。 

 

 

なんでそんなことするのか?

 

目的は3つあります。

 

1つ目は、自分自身がメルカリに入るためにどんなことをしたのか?を記録するため。

2つ目は、あなたにとって大切な指針にするためです。

 3つ目は、採用する人のためです。

 

1つ目、

自分自身がメルカリに入るためにどんな努力をしたのか?を記録するため

 

自分は高校生のとき全く勉強しなかったんですが、

高3のときセンター試験のため、センター100日前から起きてる時間はインプット重視で勉強した程度です。けっこう長い時間やったのに、成果はちょこっと上がった程度でした。

 

覚えてはいるんですが、手が動かない。

 

まったく非効率的な勉強をしてしまった。。と後悔しました。

 

それ以来、もっとアウトプットを重視した効率的な 形にしよう。

そして、アウトプットは目に見えるようなものにしなければならない。

 

という信念が芽生えたんです。

 

アウトプット重視!

 

ということで、

何のために(どんな結果を得るために)、どんな行動をするのか?

どれだけ成果が上がったのか?を詳細に記録し、

 

次の行動・次の結果へ繋げることを大切にすることを

目的にしています。

 

1回1回で終わると、

今までの行動と結果はなに??

って話になりますからね。 

 

まずインプットはどこからなのか??といいますと...

 

①mercari

使ってなんぼ!

 

②mercan

 

メルカリの「はたらく」を伝える

がテーマのWEBページです。

働いているヒトやイベント、リアルな日常を伝える...etc

 

③mercan.fm

メルカリ版Voicyといったところです。

中の人の声が文字通り”生”で聴けます。

 

④公式Twitter

イベントの様子や梱包の動画など

 

⑤公式YouTube

CMやイベントの様子など

 

⑥公式YouTube

梱包の仕方など

 

こんな感じです。

・他のECサイトなどと比べてメルカリはどうなのか??

・メルカリが取り組んでいること

 

などもこれから記事にしていこうと思います。

 

 

 

そして

本当に大切なのは、こっち!

 

2つ目、

 

あなたにとって大切な指針にするため

 

あなたはメルカリで働きたい!

自分も同じです。

 

ただ、自分のほうが先にメルカリを受けますし、この経験を自分だけの経験にするのはもったいない。

 

もし自分なら、

先に面接を受けて

◯合格した人

×不合格だった人

の実際の体験談を

知りたいです。

 

なぜなら、

 

それがある種の道しるべ、コンパスの役割を果たすからです。

 

どうすれば合格するのか??

どうすれば不合格か??

 

知りたくないですか?

 

僕がその役割、果たします!

 

あなたに僕が面談までしたこと、

そしてその結果をしっかりと伝えることで

 

どのようにすればもっと良かったか?改善点は??

 

とあなた自身のこれからに繋がります。

 

なので、

 

このブログを採用への踏み台にしちゃってください!!

 

 

3つめ、

 

採用する人のため

 

です。

 

面談をする時間はかなり限られており、その中で判断するのは難しい。

 

たとえ、

面接のとき「この子めっちゃ良い印象やんけ!」と採用したとしても、

不採用にしたほうが良かったかもと

思う方がいらっしゃると。

 

なので、こちらのブログを通じて

自分自身を精査できるようにするためです。

 

自分が面接官なら、

今まで何をした人なのか?

をしっかり見たいので。

 

このブログが

有益なものになるように、

やっていきます。