面談で何を話すか??

こんにちは! 

 

昨日、

「履歴書??1時間で終わr」

とほざいときながら

 

「やっべ、メルカリに何を与えることができるのか?考えてなさすぎワロタ…ワロタ…」

 

となっているファブダです!

 

今悩んでるのは、ズバリ

 

メルカリに何を与えられるか?

 

です!


f:id:kmatsuda0408:20181005213956j:image

 

上の画像をご覧ください。

 

①リーダーシップを発揮してチームの成果に貢献した経験のある方

 

とありますね。

 

これは以前

リーダーシップ発揮したことないわ…

これからどう実績を作ろうか…

となった箇所です。

 

そこで、

今働いているCS の方に

「リーダーシップを集団で発揮したことが

 ないのですが…」

と伝えました。

 

すると…

「リーダーシップはグイグイ引っ張るだけじゃなく、集団にどのように寄与したかもリーダーシップの1つの形ですよー」

と言われました。

 

つまり、

先頭に立つばかりでなく、

自分の頭で考えて

どのように集団に貢献したか?

 

がリーダーシップだということです。

 

 

 

 

また、

 

②上記業務内容を遂行するにあたり、メルカリのバリューを体現できる方

 

とありますね。

 

これは、

 

Be professional 

Go  bold

All for one

 

の3つのうち少なくとも1つに沿う

ということです。

 

 

 

 

 

この①と②の内容から、

面談か履歴書の中で

 

「自分の体験」と「メルカリのバリュー」を結びつける

 

ということがかなり大切なポイント。

 

ただ、目に見える実績で示すことが難しい。

 

もし自分が今大学生なら

部やサークル、研究室、学部のブログを作ってしまう。

それらの更新を自分や他の人に任せる。

そこで、

このHP は私が作りましたと書いておく。

また、他の人が更新したら、

自分がどんなことをやったのか?

を書いてもらうのも手かと想います。

 

 

社会人の方は、

職場も含め集団生活を営んださい、

 

メルカリのバリューを体現しました!

 

ということを暗にアピールすることです。

 

というのがおそらく高評価のポイントになります。

 

また、
当たり前ではあるのですが、

必要条件ってあくまで最低条件な訳ですよね。

 

HRの人が、一緒に働きたい!

って思えるようなものにしなきゃだめです。

 

今まで自分が(バリューに基づいた)やったことでHRの人をワクワクさせることが出来れば勝ちです。

 

もうちょっと書きたいですが、

そこらへんはまた違う機会に。では。