メルチャリに乗ろうと(意味深)したよ!

ブログの更新さぼりすぎました。。

もっと走りながら考えないといけませんね。

今から、もっと走って工夫します。

 

とりあえず最初は

この1週間やったことをまとめておきます。

 

①メルチャリに乗ろうとした。(よくわからないと思うので、後述します。)

②メルカリで商品を出品。

  ・本やゲームに使えるバーコード出品

  ・衣服販売ポイントキャンペーン

③CS(カスタマーサポート)のイベントに出た。

④前の日に何をやるか詳しく予定にすることにした。

 

 

 

①メルチャリに乗ろうとした。

 

メルカリに入社して、何かを創ろうとするのに、

自社サービスを知らないのは良くない。

 

サービスを知ったうえで、

「メルカリで何をしたいか?」

を曖昧でも知る。

 

それを目的として今回の行動に至りました。

 

自分は飯塚に住んでいます。 

メルチャリは博多や天神の方面にあり、

電車でそこまで行く必要があります。

 

毎日通うとなると、交通費がかかる。。

 

そこで、

博多に行ったとき、ついでにメルチャリに乗ろうと考えました。

 

メルチャリの使い方は画像を使って説明します。

 

 

1)App Store または Google Play
   Google Mapとメルチャリをインストール。

f:id:kmatsuda0408:20181002150925p:plain

 

 

2)メルチャリをタップ!

f:id:kmatsuda0408:20181002150918p:plain

 

3)近くのメルチャリ置き場をチェック!

f:id:kmatsuda0408:20181002151208p:plain

 

数が1以上のところをタップ!すると...

f:id:kmatsuda0408:20181002151502p:plain

この画面に遷移するので、

「行き方を調べる」ボタンをタップ!

すると....

 

<画像>

 

 

Google Mapが起動しましたね!

 

車、電車、人のマークがそれぞれありますが、

1番右の人のマークをタップ!

 

<画像>

 

あとは、右下の「開始」ボタンをタップして、

指示通りに行けば、着きます。

 

着きました。

f:id:kmatsuda0408:20181002153155j:plain

 

一番左の自転車が

メルチャリです!

 

・・・ここは要改善ですね。

メルチャリでない人も停めています。

 

罰でなく、

個人でカンタンに貸せるようになるといいかも。

 

そのさいは

どのようにすれば、自転車が安全に使われるか?

個人間のトラブルがないようにどうするか?

 

課題は山積み。

 

しかし、これが実現したら、

個人でお金を儲けることが更にカンタンに

中国の面白い未来が待ってます!

 

 

さて、メルチャリを見てみましょう!

f:id:kmatsuda0408:20181002154031j:plain

 

フォルムがカッコいい。

 

f:id:kmatsuda0408:20181002154323j:plain

 

サドルの下にQRコードが。

ここをアプリで読み取ります。

 

まずは、アプリを立ち上げ、

「鍵をあける」をタップ。

f:id:kmatsuda0408:20181002154631p:plain

 

すると、

QRコードを読み取る画面が出てきます。

 

白い四角形の中にあるQRコード

自転車のQRコードを合わせましょう!

f:id:kmatsuda0408:20181002154740p:plain

 

すると、鍵が開きます。

 

・・・・はずです。

 

すみません、

これ以降はまた追記します。

 

1回開いたんです!確かに音がしました。

ですが、ネット接続が悪かった。

 

 

 

通信制限がかかってて

 

うわああああああああああっっ!!

 

状態。

 

 

コンビニwifiを使おうとしたのですが、

そもそもwifiログインページにアクセスできない。

 

で、

なんか乗ってることになってる。。。orz

 

すぐライドを止めるボタンをタップ。

 

こうして

 

初メルチャリ!俺の0メートルサイクリング伝説

 

は幕を閉じました。

f:id:kmatsuda0408:20181002160653p:plain

 

 

 

.....反省orz

 

まあブログのネタになったからいっか!笑

 

反省点を踏まえ

 

今月はまだ制限されてない

タウンWi-Fiでリスクヘッジ

 

これでまた投稿します。

 

もし改善するとしたら、

ネットに繋がってなくとも、

コンビニと連動して支払いができるといいかなーと。

 

アプリを立ち上げ、時間を確認してもらい、精算。みたいな。

 

さて、次こそリベンジ!

 

すぐ行く機会があるので、

 

次は絶対に1メートル以上サイクリングします!!(フラグ)

 

次回は、

メルカリで商品を出品!さて、その結果は・・・?です!