ブログの書き方とPDCA の改善

 

こんにちは!

ファブダです!

 

さて今回は

ブログの記事の書き方

についてPDCA のP計画、C評価そしてA改善について考えていきます。

 

今回は

サロンを作ることと、記事を訂正すること

をplanに挙げていました。

 

しかし、すぐに終わってしまった。

 

だからか

あまりやらなくてもいいや

というだれた気持ちが発生。

 

だからといって

過剰に負担をかけすぎて

出来なかったと自己嫌悪に陥りたくない。

 

そこで次回からは、

やること

できればやること

の2つを設定することに。

 

どれだけ時間がかかるのか?

それから逆算して、

付加が小さいものと中くらいのものを

中心に次の行動の予定を組みます。

 

で大きいものに関しては、

最後に回す。

大きい作業は小さくしてしまって

その上で作業することに。

 

そうすれば負担も楽になるので。。

 

以上がPの計画の概要

 

ここかろCとAの評価と改善。

 

自分って

思いついたことをブログにどんどん

書いていくというふうにしてるので、

どんどん本来の目的からは外れた

内容を書いてしまいます。

 

たとえば

最初は福岡出発

到着は東京予定

 

なのに、

途中で美味しそうなお店を見つけて

青森まで来てるみたいな。

 

それって悪いことではないと

思ってるんです。

 

途中でどんどん道を外れるんですが、

どこかで東京に着くんです。

 

不思議なことに。

 

だから、

僕の場合、

 

ブログ記事を書くときは

 

トリャァアーッとやってしまい

 

そのあと分けてしまう

ということをしたほうがいいかもなーと思いました。

 

もったいない気がするんです。

一度良いなって思ったアイディアを捨ててしまうので。走らせた筆は止めない。

 

分けて分けて、で、

何かの記事と何かの記事が

合体するという感じにしたいなと。

 

これが考えたやり方です。

 

こうすると、

記事数が多くなる。

またアイディアも死なない。

 

なかなかいいやり方だな。。

自分に拍手!!

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

あとはテンプレートみたいなのも

作っておきたいですね。

 

自分は

何度も同じことを繰り返すのは

だいっきらいです!!

 

何かスキルを身につけるとかなら

分かりますよ?

 

でも、作品を作るとき

別に一から作り直す必要がない。

 

テンプレートを作ってしまって

もっと楽にブログを書いてしまおう!!

 

楽にする努力だけは惜しみません。笑

 

 

 

まとめ

 

今回は

 

筆を走らせることを止めたら、せっかくのアイディアが死んでしまうのですごくもったいない。

そんなことがないように

指を止めることはせず、

感じるまま動かしてしまう。

そこで最終の目的地はどんなものになるのかはわからないけど、

あとからそれを分割して

一つ一つのゴールにしてしまい、

記事を分けてしまえば

カンタンに文字数や記事数なんて稼げてしまう。

だから今後は記事を書くときはその方針。

 

新しい記事を書くのが

毎回苦痛。

 

というのが分かりました。

 

なので、

辞書登録でテンプレを作ってしまおう

で、もっと楽をしようと考えました。

 

あと楽にする努力ですが、

他人のTweetをもっと引用作戦。

 

一々スクロールしてたら面倒くさいので、

何かのグループ分けをして

そこからいい感じのツイートを引っ張れるようにしようと思います。